よくあるご質問

Question

事業承継(M&A)はアドバイザーに依頼するべきですか?
アドバイザーにご依頼することをおすすめ致します。
M&Aは法律や税務上の課題解決、交渉条件のまとめ方や契約書の作成などは高度の専門知識を要します。また、多くの労力と時間を要しますし、不十分な交渉では予測外の問題が発生するおそれがあるとともに、結局交渉が不成立に終わることもあります。
M&Aに関して、お悩みや疑問などがございましたらまずは、私たちプロのM&Aアドバイザーにご相談ください。
従業員や取引先などに情報が漏れないか不安です。
案件のお取り扱いにあたって、まずは弊社と秘密保持契約を交わします。
M&Aに関する秘密は厳守しますので、ご安心ください。
小さい規模の会社でもM&Aは可能でしょうか?
ゆうあいパートナーズは中小企業専門のM&A仲介会社です。
大手M&A業者が扱いにくい、小規模企業様のM&Aも積極的に取り扱っていますので、ぜひ気軽にご相談ください。
赤字の会社でも売却は可能でしょうか?
会社が赤字だとしても、御社の強みや特徴が評価されて金額がつく可能性もあります。
まずはご相談頂ければ、御社の市場価値を確認していただいくこともできます。
まだ売却をするか迷っていますが相談できますか?
もちろんご相談させていただきますので、お気軽にご連絡ください。
御社にとってM&Aが最良の選択肢かを一緒に考えさせていただきます。
また早めにご相談くだされば、M&Aに対する理解も深めていただくことができますので、じっくり検討できると思います。
社員の待遇はどうなりますか?
M&Aでの契約後の社員の待遇など労働条件についても弊社アドバイザーも交えて買収企業と交渉していきます。
経営者様にとって社員は苦楽を共に働いてきた従業員がリストラや給与引き下げなどの不利益を被るのであれば、経営者様は不安になることは当然です。
弊社は、M&Aの条件を実現できるよう、最大限の配慮を致しますので、安心してご相談ください。
売却にはどれくれらいの期間がかかりますか?
業種や地域、希望条件などによって買い手企業の見つけやすさは変わってきます。通常、3か月~6か月はかかるとお考えください。
M&Aを急がねばならない状況の場合にはスピード重視の対応も可能です。